坊守から・令和6年3月

投稿日:2024年4月2日

 皆さん、まだマスクをしていますか? 私は長期間のマスク生活に慣れすぎてしまい、今度は取るタイミングが難しくなっています。その場に応じて付けたり外したりしていると、マスクが行方不明になります。片方の腕にゴムを通して離さずに持っていても、そのことを忘れて探している自分にあきれているこの頃です。
 先日、よくお寺に来られていた婦人会の方が急に亡くなられました。「こないだ会ったばかりなのに信じられないねぇ」「元気だったのに」と、親しい方々が沢山来られ一緒にお念仏させていただきました。
 遠くに住んでいるお孫さんは、春から仲良しのお祖母ちゃん家に一緒に住む予定だったのです。
 『出会いは人生を豊かにし 別れは人生を深くする』
 以前ご法話で聞いた言葉です。今は大好きなお祖母ちゃんが急にいなくなり悲しみは消えませんが、いつかそう思える日がくるといいですね。お孫さんは、春からの新しい生活の中に手を合わせることが一つ増えることでしょう。少しずつ笑顔になりますように。