本願寺御正忌報恩講と京都の旅に参加して~釋廣響(廣兼 義之)

この度、ご縁があり団体参拝旅行に参加させて頂きました。住職・御家族と10名の参加者でした。1月11日午前6時本堂でお参り。飛行機が降雪のため30分遅れるというアクシデントがありました。大谷本廟では住職、小生がおつとめする […]

続きを読む… from 本願寺御正忌報恩講と京都の旅に参加して~釋廣響(廣兼 義之)

その想いを胸に~中学校3年 M.S

「おじいちゃんが亡くなったよ」3月14日、朝起きて一番最初に聞いた言葉がその一言だった。「えっ、何言ってるの、うそでしょ?」そんな想いが頭の中をずっとまわっていた…。 私の祖父は、元気で孫の私たちといつも一緒に遊んでくれ […]

続きを読む… from その想いを胸に~中学校3年 M.S

佛壮大会と帰敬式を受式して~釋法眼(高柳哲弥)・釋法声(高柳七江)

この度は佛壮の大会を縁として札幌別院にて、御門主様から帰敬式を受けました。眞願寺からは私達夫婦のほか、宮崎さん夫婦と支部さんが参加し尊い三帰依文を唱え、おかみそりを受け厳かにも緊張した儀式でした。このご縁と、尊い経験を生 […]

続きを読む… from 佛壮大会と帰敬式を受式して~釋法眼(高柳哲弥)・釋法声(高柳七江)