初夏を感じさせる日になった16日、午後1時より親鸞聖人御命日法座が行われました。予想を超える60名近い方々が参詣され、用意していた椅子がたりなくなるほどでした。ありがたいことです。
皆さんとご一緒に大きな声で「正信偈六首引」をお勤めし、ちょうど参詣された東京明西寺坊守さんと妹になられる東京最徳寺坊守さんのお土産や、元法務員の御幸さんのお土産などで、おいしいお茶をいただきました。
6月と7月の16日は「住職講座」ということで今月は「仏花のいけかた」の講座がありました。先ずはご法話として親鸞聖人の御和讃『如来浄華の』をいただき、お花にまつわるお話を元に「お荘厳」についてお話しさせていただきました。皆さんメモなどを取りながら一生懸命聞いて下さいました。
して場所を三階に移動して、実際にお花を立てる練習をしました。先ずは二つ立ててみて、皆さんに見ていただきました。それから思い思いに真になる青木やお花を取って立てていただきました。
参加いただいのが40名近かったので、一回りするだけでも時間がかかってしまいましたが、皆さんそれぞれ、ご佛前にお供えすることをイメージしつつ、きれいな仏花を立てていただく事ヶで来たと思います。
まもなく7月になりますね。境内の「ミヤコワスレ」も三色それぞれきれいに咲いています。そんないい季節ですが喉の調子が悪く、先日のお葬式にはお勤めの声が、まったく出ませんでした。「不摂生」ですね。早くなおします。皆さんもどうぞご自愛下さい。