6月も中旬。涼しい日が続きます

016

よさこいソーラン祭りも終わり、そこまで夏が来ているようですが、今日の江別市も最高気温が17°で小雨混じりの予報なので、何を着ていいのか、迷いつつくしゃみをしている人も多いのではと思います。皆さんいかがお過ごしでしょうか。当HPのUPも久しぶりになってしまいました。いつも使っているパソコンをウィンドウズ7から10にアップグレードしましてから、今まで使っていた写真ソフトが言うこと聞かなくなり、四苦八苦していました。新しいソフトを導入してようやく少し使えるようになりましたので、UPする事になりました。お待たせしてスミマセン(^^;)

DSCF5668

さてさて、何かと行事の多い6月初旬でしたが、3日には婦人会役員さんなど有志の方が集まって、境内の花植作業をしていただきました。あまりお天気も良くなかったのですが、毎年ご奉仕いただいているので、皆さん手際よく作業していただきました。

DSCF5646

DSCF5650本堂前階段・総合玄関前・山門前階段・駐車場への通路などにプランターを設置しました。7月中旬にはきれいになっていることでしょう。皆さんありがとうございました。

019

7日は境内清掃作業が行われました。今年も6月~8月、毎7日の午前9時よりご奉仕頂く事になりました。一回目のこの日も、20名近くの方が参加いただき、中にはわざわざ休暇を取って来て下さった方もいました。

DSCF5705

だんだんと雑草も生い茂ってきましたが、皆さんのお陰で、境内や山門前などきれいになりました。清掃のお陰で3日に植えていただいた花壇も非常に引き立って来たようです。心より感謝いたします。

DSCF5712 DSCF5724

その7日は午後から札幌組の婦人会研修会が札幌別院であり、7名の方に参加していただきました。講演は「親が伝えたかったこと」と題して十勝組上本周司師よりお話を聞かさせていただきました。ご自身の母への思い。そして母が私に伝えたかったことをふり返りつつ、楽しい話もたくさんいただきながら、聴聞させて頂きました。

DSCF5738

又、研修会が終わりましてから、午後3時半より同じ札幌別院で、札幌組総代会の総会と懇親会が行われました。当寺からも木村総代に出席頂きました。

DSCF5747

札幌組も四十四ヶ寺ありますが、婦人会・そして総代会の出席率があまりよくないのが現状です。何とか多くの方々に参加いただくよう、今年より組長という大任を受けさせていただいたので、努力していかなければと参加いただいた方々と話させていただきました。それには先ずは自己研鑽ですね。ご挨拶から学んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください