11日、初めての「山の日」になりましたが、眞願寺では毎年この日は江別市営墓地参拝の日になっています。今年も朝7時より夕方6時まで、僧侶6名、受付ご奉仕6名の体制で、皆さんをお迎えさせていただきました。国民の休日となり、参拝者も多くなると見込んでいましたが、逆に例年に比べると少なかったようです。皆さん墓参より行楽地を選ばれた方も多かったのかもしれませんね。
さてさて、本日13日より三日間の晨朝勤行が始まりました。朝6時に集会鐘が打たれ、近隣に皆様にお勤めのあることをお知らせします。7時には30人以上の方に参集いただき、皆様ご一緒に正信偈のお勤めをさせていただきました。
皆さんとご一緒に大きな声でお勤めさせていただき、すがすがしい朝のひとときを、過ごさせていただきました。法話は住職より10分という短い時間ではありましたが、拝読浄土真宗のみ教えより「光の浄土」を皆様とご一緒に拝読させていただき、無量の光に照らされていることを、頂戴させていただきました。
そしてさすがに13日だけあって、多くの方々が納骨堂に参拝されました。懐かしい方々にもお会いさせていただき、お互いに元気で過ごさせていただいていることを感謝させていただきました。
午後1時からは年に一度の納骨堂一處廟の追悼会があり、多くの方々に参拝いただきました。第壱・第貳の納骨堂そして一處廟でご法要・御法話と約1時間のご法座でした。亡き人のお導きをいただき、御仏とのご縁に気づき感謝させていただきました。たくさんのご参詣、心より御礼申し上げます。
終了後、仏事相談もあり、毎年ではありますが、とても忙しい一日となりました。しかし、このお寺に多くの方が参詣いただけたことを思えば、とてもありがたく思うばかりです。
明日・明後日と朝7時より晨朝勤行、そして晩にはお通夜もお寺であります。15日・16日とお盆のご法要が午後1時から、そして年忌法要などもございます。多くの方があらゆるご縁で、眞願寺にお越しいただき、お念仏申していただければと願うばかりです。