住職より20の問い 第11問~第20問

投稿日:2010年3月1日

平成21年8月15日眞願寺初盆会の住職法話「別れを縁として」の中で皆様に問題が出されました。20問全問正解は3名の方でした。皆さんはいくつお答えできるでしょうか。さあ、挑戦してみてください。2回にわけて10問ずつお聞きします。すべて○か×でお答えください。
第1問~第10問はこちらです。

仏壇関係

  1. お仏壇はその家から死者が出なければ必要ない。
  2. お仏壇を購入し入佛式をする時は、日取り・お日柄をよく考えなければならない。
  3. お仏壇を置く場所は、北向きに置いてはいけない。
  4. お仏壇にお供えする物は、すべてご先祖にたむけるためのものである。
  5. お仏壇の中に写真をかざってはいけないが、仏壇の上であれば問題ない。
  6. お仏壇と同じ部屋には神棚は飾ってはいけないが、違う部屋であれば問題ない。
  7. お仏壇には水をお供えしてはいけない。
  8. お仏壇には葬儀で使った白木の位牌は飾らないが、黒塗りや金箔の位牌なら問題ない。
  9. そのお仏壇には、その家の先祖以外の方の法名等をかざってはいけない。
  10. お仏壇はその家の先祖代々の方をまつる為にある。

さあ、何問できましたか?普段からのお聴聞が大切です。お寺ではこのようなことについても皆様とともに学びを深めております。是非行事等にお越し下さいませ。