坊守から・令和5年3月

投稿日:2023年3月31日


「今日は新聞休みか?」
「あ!リスと鳥に餌をあげて取ってくるのを忘れてた。」
 朝から苦笑いです。どうも最近忘れっぽいので困ります。
 先日、100歳の方のお葬式がありました。前住職が亡くなったあと、何度かお参りに行かせていただきました。お参り後は、毎回インスタントコーヒーを入れてくれました。「飲みなさい飲みなさい」お仏壇前で、立派なお庭の話や昔話をしてくださったのを思い出します。晩年はお元気でしたが、ずいぶん耳が遠くなりましたね。私もいつかは耳が遠くなる日が来るのでしょう。色々ありがとうございましたと本堂でお参りさせていただきました。
 春を信じて 冬を生きている。
 境内ではキツネやカラスがリスを狙っています。2月のほのぼのカレンダーの言葉にうなずきながら次をめくりました。まもなくお彼岸です。どうぞお参りください。