2月の中旬になりましたが、北海道はじめ各地で雪の被害が多く聞こえてきます。江別でも今シーズンはここ5年間で一番の降雪量となる見込みになってきました。オリンピックが行われているソチでは、雪も少ない様ですし、気温もさほど寒くなさそうですね。
境内の2月に入って厳しい寒さの日が多くなってきました。12日の朝は-18°を記録したそうです。スズメは凍り付いた雪の角で、寒そうに凍えているようです。
でも、ダイヤモンドダストは美しいですね。写真では中々上手に撮れませんが、光り輝く氷の結晶が、辺り一面にキラキラと舞っている様子はきれいですね。
そして境内やお向かいの江別小学校の樹木もも氷に閉ざされ、樹氷となって輝いていました。
さて、2日には仏教婦人会の総会と新年会が行われました。足元の悪い中、会員皆様がご本堂に参集いただき、事業の報告と決算・新年度予算など上程され満場一致で承認されました。
今年は特に役員さんの任期ということで、8年間会長をおつとめいただいた安孫子泰子さんが退任され、副会長の笠羽律子さんが選任されました。安孫子さんはじめ長年お世話になった役員の方々へ坊守より花束の贈呈があり、そのご苦労に感謝申し上げさせていただきました。
又、新笠羽会長はじめ新規に役員になられた方、再任いただいた方々をご紹介させていただき、新たな役員体制がスタートしました。役員の皆さん、宜しくお願いします。
会場を広間に移動しての新年会は、楽しい一時でした。皆さんが持ち寄っていただいた自慢のお漬け物の味比べをしながらお昼をいただき、お楽しみのくじ引きと、住職賞・坊守賞などの特別賞のジャンケン大会で、盛り上がっていました。
今年度は一泊研修旅行で函館別院参拝と、昨年に引き続きペン習字教室や、住職講座など、色々と企画していただきました。楽しい婦人会になればと、役員皆様のご協力をお願いするばかりです。
世間ではインフルエンザも流行しているようですね。どうぞ予防に心がけて下さい。