新型ウイルス

投稿日:2020年9月17日

特効薬とワクチンがない 感染は世界中に広まり拡大する
そして私の街にも感染者は増え続ける
波は一時おさまっても また新たな波が押しよせる
未曾有の事態に 医療従事者は必死に治療に当たる
街では感染者などへ偏見と差別が生まれ
病む人は心と口を閉ざす
学校にも行けない 仕事にも行けない
人と会って語り合う事さえ出来ない
そして死に目にも会えない 大切な儀式にも行けない
どうやって生きていけばいいのだろうか
産業と経済が立ち行かなくなる
見通しのつかない世界でいのちをつないでいく
どうしたらいいのか 何が出来るのか
いずれは医学が進み特効薬が出来るだろう
それまで傍観しているのではなく 出来うる事を考えたい

 「和顔愛語 先意承問(わげんあいご せんいしょうもん)」
 相手の身になって和やかで穏やかな微笑みと
 慈愛に満ちたあたたかい言葉を発し
 相手の気持ちを慮って先んじて動くこと

人と接することが難しくなったが
電話でも メールでも リモートでも
そんな機会があれば微笑みで話したい
「いかがお過ごしでしたか~お元気でしたか~」
そんな一言から闇の中にもあたたかな光が見えてくる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください