はなまつり報告

4月8日はお釈迦様のお誕生日「はなまつり」です。北海道では5月8日頃に行われるお寺も多いようですが、眞願寺では毎年4月8日に行っています。まだ残雪の残っている境内ですが、山門にはお釈迦様の花御堂をお飾りして、多くの方に甘茶をかけてお祝いしていただきました。

 

境内ではどなたでも受けられる仏事無料相談室も開かれ、仏事だけではなく悩みなどについてもご相談がありました。

午後1時からは花御堂を本堂にご移動してご法要が行われ、皆さんとご一緒にお祝いのお勤めをさせていただきました。

 

ご法話は住職が担当し、「業と戦争と私」をテーマに釈尊の言葉から今でも絶えることのない紛争や戦争、そして個人的な喧嘩まで深く見つめながらお話ししました。詳しくは過去動画かYouTube眞願寺チャンネルよりご覧くださいませ。

 

法要が終わり、皆さんには甘茶が振る舞われ、しばし楽しんでいただきました。

肌寒い一日ではありましたが、皆さんとお祝いできてとてもよかったと思います。前日お花のお飾りと当日の準備と片付けにご奉仕いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください