秋の彼岸会 9月20日~23日

投稿日:2022年10月23日

秋のお彼岸、心配された台風の影響も少なく、9月20日より23日まで四日間修行させていただきました。初日と最終日は雨となりました。

仏花はイブキを真にしてトルコキキョウと百合などで立てました。ご本堂のお荘厳ですが、打敷など夏仕様はこのお彼岸までとなります。

 

おつとめは『さんだんのうた』と『しんじんのうた』を皆さんとご一緒にお唱えしました。コロナ禍の中でもありましたが、徐々にですが国の規制も緩くなって来ました。ご参詣される方も徐々に増えてきたようです。館内では消毒とマスク着用は、皆さんにご協力いただきました。

ご法話は帯広市光心寺ご住職の桃井信之師より四日間いただきました。毎日興味あるテーマをもうけていただき、とてもわかりやすくお話しいただきました。
20日 「ありがたい」と気づくしあわせ
21日 「悪い人」って誰のこと?
22日  あなたの「ものさし」は大丈夫?
23日 「お天気がいい」のはあなたの都合?

また四日間とも、清田区にある有名なスイーツのお店「ドルチェ・ヴィータ」さんのキッチンカーが来てくれました。お仏壇や納骨堂などにお供えするお供物セットをはじめ、焼き菓子やプリンなどのスイーツも販売され、毎日完売となっていました。

23日の最終日にはフルートと弦楽四重奏の御堂コンサートがありました。

出演してくださったのは、『アンサンブルえべっと』の皆さんで、地元で広く音楽活動をされている板東恵子さんを中心に上村郁美さん小暮大剛さん木谷雅子さん小平聖子さん新山千穂さんが集い、素晴らしい弦楽の響きとハーモニーを奏でてくださいました。そこにフルートが入ると、とても良かったです。

曲目はは皆さんおなじみの モーツァルトのフルート四重奏曲第3番をはじめ日本の歌メドレーと題して、夕やけこやけ・赤とんぼ・お江戸日本橋・七つの子・まちぼうけなどで、参拝者から大きな拍手が贈られていました。是非またご縁をいただきたいと思います。

この四日間とも、YouTubeとInstagramによるライブ配信もされて、参拝にこれない多くの方々にもご一緒にご縁にあっていただきました。HPのライブ配信動画一覧YouTube眞願寺チャンネルで当日の模様や眞願寺で行われた行事などをご覧いただけますのでご利用くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください