門信徒総会も終わり、壮年会と婦人会も総会が行われました。昨年はコロナ禍が蔓延したため、会議は中止し文書審議となりましたが、今年は開催できて本当に良かったと思います。
壮年会は1月22日門信徒総代が終わってから総会に向けての役員会が開かれました。特に12月の壮年会例会で話し合い法座が出来たことは、とても好評でした。テーマも『あなたなら、どんなお葬式をしたいですか?されたいですか?』で、葬儀などが簡素化してきた今日、考えさせられた法座で良かったとの意見が多かったです。これからも婦人会と協力できる行事はそれぞれ行い、壮年会としての行事もしていきましょうと、意見もたくさんでてました。
1月29日は午後4時から壮年会でした。会議に先立ち会員物故者の追悼法要が行われました。懐かしい朋友を偲びながら、私も倶会一処の浄土に参らせていただけることを確認させていただきました。南無阿弥陀仏
引き続き総会では住職と安孫子責任役員、木村会長の挨拶があり、議長は支部氏が選任され、上程された事業報告計画、予決算など議案すべて満場一致で可決されました。役員・会員の皆さんありがとうございました。
婦人会は1月20日に役員会が開かれ、これからの婦人会について意見が出され、一部会則を変更することになりました。会員の高齢化と新会員が中々いないこともあり、特別会員の見直しを行いました。またコロナ禍で活動が停滞してしまったこともあり、今年度は会費を減額し、皆さんのご負担を少なくした中で、進めていくこととしました。役員皆さんのご意見を聞けて、とても有意義な会議でした。
総会は2月2日、午後1時から行われました。住職と安孫子責任役員、萩原会長の挨拶があり、議長に髙間氏が選任され、上程された事業報告計画、予決算など議案すべて満場一致で可決されました。
記念写真の後で、会員の娘さんである元澤舞さんが会員皆さんのお疲れを少しでもということで、ハンドマッサージを一人15分ほど無料で施術してくださいました。皆さんとっても気持ちよかったと、喜んで帰られました。一時は会員さん10名ほど並んで待たれていました。普段は円山のサロンで頑張っていらっしゃるようです。本当にありがとうございました。是非またよろしくお願いします。