7月に入り、大きな台風8号の日本横断があり、長野県はじめ大きな被害があり、心よりお見舞いの牛あげます。北海道では、当初の予想よりだいぶ東の太平洋沖を通過したようで、この江別では大きな影響もでずに、ホッとしています。ちょうど、各地ではこの12日~13日と夏のイベントも行われており、眞願寺でも壮年会の清掃奉仕と家族親睦BBQが行われましたが、多少の雨模様で暑くもなくよかったと思います。
壮年会で清掃奉仕いただいた皆さん、そしてBBQに参加いただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんと膝をまじえつつ、とても楽しい一時となりました。
さて、境内に設置してある巣箱を今年はすべて野鳥が営巣してくれました。いのちの営みを見つつ、親鳥の思いになりつつ、近寄るカラスを警戒している自分がおかしくなりました。カラスも野鳥ですし、お隣の江別小学校で営巣していたようです。
そんな巣箱にはじめてコムクドリが営巣しました。それも同時に2カ所でと、両方で親鳥が鳴いていると、どっちの親かわからなくなりますね。
サクラの木に設置した巣箱はちょうど観察しやすかったので、写真や動画も撮影してみました。親鳥が警戒しつつ巣箱に帰ってくるタイミングで撮影するのは、けっこう難しいものですね。 動画はこちら
日々徐々に大きくなってきたひな鳥の鳴き声も、2日の日にはぴたっと止まりました。巣立ちの確認はしていませんが、きっと元気に巣立ってくれたことでしょう。そんな境内に昨日はハトが遊びに来ていました。野鳥でも小型用に作ってありますので、だいぶ苦労しながら、餌を食べていました。