断水~妙華寺様で給水

DSC08787_edited-1 江別市では昨晩の午後8時より断水になっています。市水道部によると大雨による河川の濁りによって浄水処理が困難となったためということですが、いきなりの断水には市民も困っているようです。私もシャワーを浴びようと裸で浴室に行き、シャワーのコックをひねってもチョロッと出て、止まってしまいました。市のHPで確認するとなんと「断水」でした。市民への周知がまったく出来ていない中でのことで、お困りの方も多かったのではないかと思います。災害対策をきちんとしていると言われていましたが、疑問に思います。水源の千歳川は、やはり相当濁っているようですね。

DSC08792今日から南幌妙華寺様の報恩講です。多くの御門徒が参拝にこられていました。有り難いことです。せっかくなのでポリタン2本、とりあえず給水させて頂きました。備蓄の水も、避難所を兼ねているので400リットルはありましたが、トイレでも必要ですし、あるにこしたことはありませんね。

DSC08809_edited-1帰りがけに東野幌方面で火災が見えました。断水の時に火災とは。どんな縁が私にもおとずれるかわかりませんね。大事に至らなければと願うばかりです。

DSC08815_edited-1給水所にいくと長蛇の列が出来ていました。給水車は三笠市や赤平市からも来てくれています。しかし、ここまで給水に来ることも大変なことですよね。道ばたでお寺の近所のおばあちゃんがビニールの水袋を両手に抱えて運んでおられたので、車で送りました。給水まで1時間半かかったそうでDSC08812す。そこでもらったのは六リットル2本だそうです。足元悪い中、よく転ばずにという感じです。

DSC08818今晩には回復すると言うことですが、明日の朝までの最低限の水はあった方がいいと思います。どうか皆さんお気をつけ下さい。いざとなればお寺にご連絡いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください