秋のお彼岸 ①

秋晴れの続く中、お彼岸も三日目を迎えました。今日も12時の集会鐘が聞こえ出すと、ぼちぼちと参詣の方々がおいでになります。山門をくぐり、親鸞聖人の石像に一礼をされ、先ずはごDSCF0113本堂に参拝されます。受付でスタンプラリーのスタンプをもらって、納骨堂がある方は納骨堂に参拝になられます。

DSCF0188各々お話しに花を咲かせつつ、午後1時のご法要では、ご一緒にお勤めの「しんじんのうた」を唱和していただきます。今日も50名以上の方が参拝いただき、大きな声で皆さんご一緒にお勤めさせていただきました。

お勤めに続いて御文章の拝読・住職挨拶があり、しばし休憩です。総代さんはご法話の準備で、演台・御文章・ホワイトボードなど、テキパキとそろえていただきます。そして御講師をご案内していただき、ご法話が始まります。

DSCF0128_edited-1

この度の四日間は、長沼町誓報寺ご住職の天野廣海師におひもときいただいております。今日で三日間お聴聞いただきましたが、たとえ話などとてもわかりやすく、とてもいいお話しと、喜んでおられました。明日のお話しもとても楽しみですね。

DSCF0153さて、明日は四日目の最終日ということで、「なごみ食堂」が午前11時半より始まります。お寺に参拝いただく皆さんにお昼のご接待をさせて頂くことですが、おいしいお蕎麦とうどんを用意させて頂きます。ご奉仕には壮年会・婦人会の役員皆様にお願いしております。

DSCF0159又、明日のご法話が終わってからは、壮年会・婦人会主催のバザーも行われます。今日のご法座が終わり、皆さん準備作業をしていただいております。きっと楽しいバザーになることでしょう。

DSCF0119そんなご奉仕いただく皆さんに、おそろいのエプロンを作らさせていただきました。2色にしましたが、男女どちらでもいいと思います。デザDSCF0256インは坊守にお任せしました。けっこういいものになったようですね。ご奉仕される方も、楽しみにしていただければと思います。

DSCF0253秋も日に日に深まっているようです。今朝6時の江別の気温は7度でした。お昼で20度になり、この温度差が秋が来たことを感じさせてくれます。先ほど、境内のススキもいい感じに伸びてきたので、仏花の真にしてみました。参詣の皆さん、気づかれるかな~?そんなあれこれと、たくさんの方がおいでいただければと願いつつ、日も西に暮れゆく午後5時です。あなかしこあなかしこ。

SKMBT_C65414090315271_0002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください