境内にアリスイ(野鳥)営巣

投稿日:2015年7月12日

珍しい野鳥が営巣しています。ひと月ぐらい前から向かいの江別小学校から「クイクイクイ」っと甲高い鳴き声が聞こえていました。キツツキの仲間アカゲラはよく見かけますが、その鳴き声とも違うようで、どんな鳥かと思っていましたが。4~5日前、鐘楼堂の近くから鳥の雛らしき声が聞こえてくるようになり、よくよく見てみると、去年コムクドリが営巣した巣箱からでした。

コムクドリの雛とは鳴き声が違うし、スズメでもないし・・。しばしカメラを構えて車の中からバードウオッチング!

DSCF7560_edited-1

あ!なんだ?この鳥。まったく初めて見るようでした。巣箱にとまった親鳥の後ろ姿はまるで蛇のようでした。

そして巣箱から出て来る様子も、正しく蛇の顔そのものでした。

何じゃこの鳥!とネットで調べてみると古代の鳥アリスイとわかりました。珍鳥なんですね~。普段はアリを餌にしているようですが、餌場は江別小学校なのでしょうか?境内のアリは最近増える一方です。松に幹に登ってゆくアリを何とか吸いつくしてほしいものですが・・。

DSCF7574

 

ちょっと動画も映してみました。()ご覧下さい。こんどもっときれいに取りたいと思います。次回をお楽しみに。

 

境内にアリスイ(野鳥)営巣」への3件のフィードバック

  1. ご住職様
    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。スズメやコムクドリの様子が浮かんでくるようです。微笑ましいですね!アリスイは茨戸の緑地などで目撃情報がありますので、そちらで探してみようと思っておりますす。お寺の様子などもHPで拝見し、手始めに写経会に参加してみたいと思っております。
    その節はどうぞよろしくお願いいたします。

  2. こんにちは!
    アリスイの情報を探していてこのHPに辿り着きました。
    趣味で野鳥や高山植物、チョウの写真を撮り歩き、マイHPに載せています。
    この記事がいつなのか分からず、動画を見てみたところ、2015年だったと分かりました。
    7年前のことなので、今年2022年、まだアリスイは営巣しているのでしょうか?
    できたら観察兼撮影に伺いたいと思っております。
    ついでに、というと何ですが、様々な活動をしておられ、そちらにも感心はございます。
    お返事頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    1. marin様 コメントありがとうございます。現在境内には二つの巣箱を設置していますが、スズメがほとんどで、たまにコムクドリが営巣しています。今年新しく設置した巣箱には、現在スズメが2回目の営巣中です。たまにアリスイ独特の鳴き声は聞こえてきますが、姿を見ることはなくなりました。
      昨日、お越しいただいたそうですが、留守にしていて失礼しました。またお越しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください