江別1/1会主催の「エベテツ鉄道模型走行会」が5月28日~29日の二日間、眞願寺広間を会場に行われ、延400名ほどの方が楽しまれました。土日開催ということもあり、親子づれや祖父母と一緒に来られた方も多かったようです。
特に年齢に限らず男性の方が多かったようで、子どもから高齢者まで興味津々と見入っておられました。
今年は江別駅開駅140年の記念すべき年と言うこともあり、地域おこしも含めた記念行事が行われ、眞願寺では会場を提供し協力させていただきました。
お寺に初めて来た子どもたちも多かったのか、親鸞聖人や鐘楼堂に興味津々でした。
お菓子のドルチェヴィータのキッチンカーも境内で販売し、賑々しく笑顔のあふれる二日間でした。スタッフの皆さんお疲れ様でした。またご縁あれば協力したいと思います。
えべつ1/1会より
私たち「えべつ1 /1会」は、江別の鉄道に関わることに幅広く取組みながら、「鉄道の歴史文化の保存」や「地域の活性化」を目指している団体です。
この度は私たちの会が主催する5月28日29日の鉄道模型走行会と、7月30日31日のかわまちフェスタで、会場としてご協力いただき大変お世話になりました。お陰様で日本鉄道開業150周年、江別駅
開業140周年ということもあり、ご門徒様の鉄道ファンがいらっしゃったことなどから大変好評いただきました。
また機会がありましたらお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
えべつ1/1会副会長
眞願寺仏教壮年会事務局長
筒 渕 裕 浩
現在、「 えべつ1 /1会」の活動の紹介と、子どもたちのぬり絵が本堂に展示してあります。江別の街が一層活性化するよう取り組んでおられますので、今後も協力していきたいと思います。皆さんご理解の程よろしくお願いします。