令和4年 江別のお西さん 住職講座「仏花の立て方」

投稿日:2022年7月18日

7月16日(土) 午後1時~3時
「焼香の作法と意義」~お香の種類と仏具の紹介など~

1時~2時半 仏花教室
2時半~3時 御命日法座(皆様の立てた仏花を飾っておつとめします)
持ち物 ご自宅のお仏壇の花瓶、花ばさみ、お花を持ち帰る新聞紙など
参加費 500円(お花代) ※見学だけでも可

2回目の住職講座は仏花教室でした。皆さんといけた仏花をお荘厳して、ご命日のおつとめをしました。

一緒に同じ花材を使っていけても、皆さんそれぞれに違って綺麗でした。
お花をお仏壇にお供えする意味も皆さんと勉強しました。下の写真は住職がいけたお内仏の仏花の一例です。

この日は元法務員で、ブラジルから一時帰国されていた御幸断(みゆきだん)先生も、一緒にいけられ、懐かしいご門徒さんにご指導してくださいました。

皆さんとご一緒に学ぶ住職講座、明年も企画していきたいと思います。花材でご協力いただいたフラワーショップさくたさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください